2006年を振り返る

kyoko_k2006-12-30

<CD10枚>
知人に便乗。今年買ったり借りたりした中からにします。
Snow Patrol / Final Straw
 今年一番な一枚はこれです。来年のライブが楽しみ(延びたけど)
El Presidente / El Presidente
 これ聴くと踊れて幸せ。ライブも素敵でした。
The Reindeer Section / Son Of Evil Reindeer
 一日の終わりに聴くと充足した気持ちになります。
capsule / FRUITS CLiPPER
 夏の時点でcapsule好きじゃないと言ってたんですが声に慣れたらヘビロテに。キックが強いのがとてもいい。
Rockethouse / Rising Sun
 こんな曲ばっかりのアルバム欲しかった!な一枚。KasabianのClub Footみたいな、Primal Screamみたいな。
65daysofstatic / The fall of math
 サマソニのライブで鳥肌。これを機にポストロックが聴けてきたきっかけの一枚。
The Delays / You See Colours
 2曲目が大好き。他も綺麗な曲揃い。
OCEANLANE / Kiss & Kill
 多分日本のバンドで今一番好き。UKっぽい綺麗さとエモな感じと。
VINES / Vision Valley
 ガレージロックになるのかな?この辺りは最近買わないけれどこれは良かったです。
The Album Leaf / Into The Blue Again
 キレイで少しけだるげというか何と言うか。数曲はいってるヴォーカルも好き。
次点でThom Yorke,The Whitest Boy Alive,BOOM BOOM SATELLITES,INO Hidefumiとか...ってキリない。
今年は踊れたり美メロだったりするのがツボだった気がします。
恐ろしく時間かかった割にはコメントがなんだか。とりあえず良かったら聴いてみて下さい。
<ライブ>
好きなバンドの来日を押しのけてダントツでサマソニThe Flaming Lips
夢みたいな幸せな光景に泣きかけた。
<展示>
ほぼ毎月何かに行ってた気が。
一番はやっぱり奈良美智さんのA to Z @ 吉井酒造煉瓦倉庫 です。
作品も会場全体の空気も。奈良さん好きが再熱してしまいました。
三つの個展やギィ・ブルダン展も面白かったです。
作品的に一番は屋根の上のあのコ。
<映画>
あんまり観てないんですけど。
DVDで借りたチャーリーとチョコレート工場かな。毒なメルヘン。
もしかしたら今日観てきたこまねこかもしれない。可愛過ぎ。
<本・マンガ>
こちらもあまり読んでないです。だめだなー。
多分マンガで一番泣いたのは岩岡ヒサエさんのしろいくも。
本で良かったのは江國香織さんの泳ぐのに、安全でも適切でもありません、かな。
<カフェ>
ずっと気になってやっと行けた京都のefish。
http://www.shinproducts.com/index.html
中崎町のlightsかそれ以上気に入ってしまいました。近くにあったらたくさん行くのに。
あと谷六のnestとか南森町ロータスとかも居心地良かったです。
残すところあ今年もあと1日。早い・・・