夢の美術館:大阪コレクションズ

国立国際美術館に行ってきました。
http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html
大阪市立近代美術館建設準備室、国立国際美術館サントリーミュージアムの3館のコレクションをまとめた展示でした。
写実的な絵画、印象的な絵画、現代アート、彫刻・・・色々なジャンルの作品を一度に観れて良かったです。欲張り。自分の作る方法や方向やそんなものも少し考えたりして。ちょっと近代美術予習しから行ったほうがより面白かったかも。
それから上の階でやっているピカソの版画と陶芸、コレクション展を。
ピカソの陶器なんかかわいかったです。版画になると色が鮮やかでまたそれで強くなるような。
そういやモディリアーニとかあるあたりは人多かったのに現代アートのあたりにいくにつれてどんどん人がまばらになっていくような・・・偶然?