BECK @ Zepp Osaka

kyoko_k2007-04-09

初ベックライブでした。一人で行ったのですが待ち時間かかってる音楽が良くて退屈せず。そしてそんなに押しもせずライブ開始(確か)
まずはLoserのイントロが流れ出し後ろのちっちゃいステージでメンバーを模したパペット達が動き(演奏し)出す。そして後ろのスクリーンにその人形達が映し出される。おーかわいー。とか観てたら本人達登場。皆さんスラリとしててカッコいい。続いて曲はDevils Haircutと続いて周りは大盛り上がり。そして乗り遅れて戸惑う私(笑)人形をメンバーの動きと同じように動かす人、そして人形のステージ、そのステージの前に座って人形を撮影する人、撮影したのを映し出すステージ後ろの一面スクリーン、そしてその前で割と淡々とゆるく演奏するベックとバックバンドの人達。なんだか不思議な光景。バックバンドの人達は曲ごとにパートが変わったり踊ったり多才、そして後ろの映像も人形を映してるだけから色々加工を加えていったりメンバーも映したりと動きが。ちょっとこれはもうちょい後ろに下がって全体像を見たいぞと思って後ろを振り返るもやっぱり下がれそうもないですね。はい。
いつの間にかステージに食卓が用意されてて、バックバンドの人達は座ってくつろぎ、ベック一人弾きがたり。座ってるメンバーもそのうち机や食器を叩いたりして演奏に参加。人形達も後ろで同じように動いている。こんなのは観たことなくてなんだか感動した。
アンコールまでの合間はパペットムービーBECKZILLA。ベックが控室で自分が巨大化して街を襲う夢を見る話。
そしてアンコールは何故かクマのかぶりものでとか登場したり。最後はE-proで終了。
完成度の高い素敵ライブでした。そして踊ってたメガネのお兄さんにドキリとしました(笑)
パンフ買って帰宅。(写真)
そういや酸欠なのか私よくライブ中にアクビがでるんです。前で観てるしなんか退屈そうに見られそうなんでどうにかならないのか。