ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展@大阪市立美術館

http://ukiyoe.exh.jp/
自分からはこういうの行かないのですが誘われて。
浮世絵というとなんだか人がばーんと、ってイメージだったのですが(思い返すとそれだけではないのですが)色々ありました。光景だったり風景だったり自然だったり。遠近による人のデフォルメの具合や動物と人の線の違いやこんな細かい線を彫ったのかとかこのグラデーションになってるのはどうしたのかとか色々思いました。
北斎の肉筆画「竜虎」はすごかったです。うん。良かった。
日本画的な着彩ではないような。寅はフワフワしてて良く見るとかわいいかもしれない。
にしても人がいっぱいでした・・・