はつゆめ

kyoko_k2007-01-27

ビル・ヴィオラ はつゆめ」展をみに兵庫県立美術館へ(初)
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0701/main.html
美術館は迷うくらい広くて素敵な建物。安藤忠雄さんの建築だったんですね。もうちょっと早く来て館内散策してもよかったかも。
まずは常設展をさっとみてからビル・ヴィオラの方へ。上映開始時間がもうすぐだったので「はつゆめ」をさきに観賞。途中入場できないのです(途中退場は可)。スロウで映し出されていく日本の風景たち、自然からネオンまでゆらゆらと、音はほぼ無く・・・そして・・・気持ち良すぎて途中の記憶が無かったりします。そのあと残り8つの作品を見て回る。基本ある動きやシーンをスローモーションで撮ってるだけだと思うのですが、それでもついずっと見てしまいたくなるのは構図の美しさや入れてある音、そしてスロウにすることによって変わる空気なのかもしれない。絵にして切り取るとホント絵画みたい(実際ポスターか何かを見て西洋絵画系だと勘違いしてました)。表裏、上下対象、並べてなどの見せ方も面白い。観終わったら日が沈んでいました。他の巡回先ではもっと作品数多かったとか。夜の建物の眺めもまた素敵でした。