Young Curator Challenge 01 加藤杏奈 @ 0000 Gallery

大学1回生のキュレーター志望の子の企画展があることを知って、迷ってたら丁度会期中に京都に用事ができた。これは行けということで。
どんなもんやろと思ったらちゃんと完成度。作家のチョイスも、配置の仕方も好きな感じ。キャプションの文章も書いたのかな?文体がなんとなく若々しいような。
作品の中ではいちばん中比良真子さんのが気に入った。水に映る風景意外が無彩色にシルエット化されている。
話を伺ったら知り合いの作家さんは一人だけで他は自分でアポを取っていったと。自分は10代の終わりにそんな事できただろうか…。加藤さんは最近の大学生への偏見をもちつつあったのを見事に吹っ飛ぶしっかりした方、これからが楽しみ。27にもなると同じくらいの歳のすごい子ではなく自分より若いすごい子もどんどん出てくる。
0000 Gallery自体DIY感のする面白そうな空気のする場所だった。でも、外観があまりにもフツーのビルで一瞬通り過ぎかけた。
http://www.0000arts.com/jp/
http://annakato1992.blogspot.com/